2017年9月14日木曜日

モンテディオ山形サッカー教室開催!

9月13日、モンテディオ山形サッカースクールから二人のコーチが来てくれました!
マイ・キンダーガーデンにはサッカー好きの子どもたちが多いのでみんな大興奮!
サッカーに必要な基礎知識を面白いゲーム形式で教えてくれたり、一人ひとりにボールが与えられて思う存分ボールを蹴ることができたり、とても楽しいときを過ごしました。
コーチが言っていた言葉「サッカーで一番楽しいことはゴールすること。たくさんゴールしてたくさんのハッピーな思い出を作ることができたら最高です。」
子どもたちにサッカーの醍醐味を味わわせることができた一日でした。



















2017年9月8日金曜日

Sports Day (運動会)に向けて

秋のSports Day (運動会)に向けて準備が始まりました!今年は初めて園庭でのSports Dayです。今日は園庭を飾る国旗を子ども達みんなで作成しました。マイ・キンダーガーデンの親会社である、マイ英語スクールには多国籍の先生がたくさんいます。アメリカ、カナダ、フランス、ジャマイカ、イラン、ニュージーランド、オランダ・・・
そんな先生たちの国の国旗をあらためて子どもたちに紹介する良い機会になりました。

子どもたちは自分の好きな国旗を選び、色を塗りました。こちらが子どもたちの作品です。













2017年8月26日土曜日

Summer Festival ~夏祭り

8月25日、恒例のSummer Festival(夏祭り)が行われました。子どもたちは、準備の段階から意欲的に参加し、自分たち手作りの夏祭りをするんだ!という意識でのぞみました。当日は、ボランティアのお母さん達と一緒にブースを担当し、お客として楽しむ立場と、お客さんを楽しませる側、二つの立場を体験しました。
夏を締めくくる最高の思い出ができました☆











2017年6月16日金曜日

年中児 親子行事 山川牧場~乳しぼり・バター作り体験~

ム~ム~!牧場に降り立ったとたん、牛たちからの歓迎を受けた年中児さん。最初は恐る恐る牛に近づく子どもたちでしたが、牛たちの餌を食べる姿が面白くて、すぐに餌やりに夢中になっていました。

子牛にミルクをあげたり、乳しぼりをしたりなど、これまでしたことのない、貴重な体験をしました。「ミルクは本当は冷たくないんだね。」などと素朴な発言もありました。バター作りも楽しかったよ!














年少児 親子行事 さくらんぼ狩り

6月16日、年少児(Ladybugs)の親子行事が行われました。

真っ赤に実るさくらんぼを目の前にした子どもたちの頬っぺたはさくらんぼのように赤く高揚していました。お父さん、お母さんと一緒に楽しんださくらんぼ狩り。季節を味わう最高の親子遠足となりました。さくらんぼ狩りの後のピクニックも楽しかったですね。